ハウスクリーニング、エアコンクリーニングなど、お掃除ことなら おそうじ本舗 瑞穂本巣店 にお任せください!

※当店は「岐阜県瑞穂市本田」地域を中心に営業を行っております。

  • お気軽にお電話ください。tel:0120-7117-95

  • お見積り・お申込み

トップ > 成田家ブログ > 日常あれこれ > 自家製みそづくり

自家製みそづくり

2012/02/14

カテゴリー日常あれこれ

岐阜のハウスクリーニング 
エアコンクリーニング専門店
おそうじ本舗の成田です。

友達のおばさんに味噌づくりを教えてもらいました。

味噌を作りたいと思ったきっかけは
おばさんの家に遊びに行くとよくご飯をたべさせてもらっていて
その時のご飯(米)と味噌汁がめちゃくちゃ美味しかったからです。

私の家でも今は毎日必要な量を3分づきに精米して圧力鍋で米を炊いています。

白米に比べて食べ応えがあるのと味があってとてもおいしいです。

味噌も同じものが食べたくて味噌作りにチャレンジしてきました。

まずは麦麹と米麹を混ぜ合わせます。

$岐阜のハウスクリーニング エアコンクリーニング専門店おそうじ本舗

そこへ煮大豆を投入してさらになじむまで混ぜ込みます。

$岐阜のハウスクリーニング エアコンクリーニング専門店おそうじ本舗

野球のボウル位の大きさに丸めてタッパーに投げ込みます。
これは空気が入らないようにする為だそうです。

$岐阜のハウスクリーニング エアコンクリーニング専門店おそうじ本舗

表面をならして昆布をしき、塩とホワイトリカーを加えて完了です。

$岐阜のハウスクリーニング エアコンクリーニング専門店おそうじ本舗

これで蓋をして後は涼しい場所で1年熟成させれば完了です!!

添加物なしのお味噌です!!

最近はリフォームをして親世帯と生活が完全に別になったので
色んな事に挑戦してます。

今度はぬか床を作りたいな~。