ハウスクリーニング、エアコンクリーニングなど、お掃除ことなら おそうじ本舗 瑞穂本巣店 にお任せください!

※当店は「岐阜県瑞穂市本田」地域を中心に営業を行っております。

  • お気軽にお電話ください。tel:0120-7117-95

  • お見積り・お申込み

トップ > 成田家ブログ > 薪ストーブ > 癒される瞬間

癒される瞬間

2012/01/29

カテゴリー薪ストーブ

岐阜のハウスクリーニング エアコンクリーニング専門店
おそうじ本舗の成田です。

久しぶりに風邪をひきました。

二女→長女→長男→私と順番にうつってしまいました(*_*;

午前中に仕事を終える事が出来たので昼から薪ストーブに火を入れました。

$岐阜のハウスクリーニング、エアコンクリーニング専門店おそうじ本舗

ファンヒーターの様に直には暖かくならないですが
この炎を見ていると癒されます。

昨年末の自宅のリフォームで薪ストーブを設置しました。

薪ストーブを自宅に設置するのが夢でした(^O^)

ストーブは手入れ、薪の準備など面倒な事が多いと思われますが
この炎とジワリとした何ともいえない暖かさには変えられません。

一番大変なのは薪の確保です。

薪割りをして直に使えると思ってらっしゃる方も多いと思いますが
実際には1年程乾燥させなければ使えません。

水分量の多い薪では暖かくならないのです。

という事で今年の薪は乾燥させてあるものをストーブ屋さんで購入しました。

そして来年用の薪をあえて丸太で購入し薪割りを楽しみました。

$岐阜のハウスクリーニング、エアコンクリーニング専門店おそうじ本舗

慣れるまでは中々1発では割れず苦戦しましたが
慣れてくると直径で30センチ近くある丸太も1発でスパーンと割れとても気持ちがいいです。

割った薪を自作の薪棚に積んで来年まで1年乾燥させます。

$岐阜のハウスクリーニング、エアコンクリーニング専門店おそうじ本舗

私はこの積まれた薪を見るのがとても好きです。

ストーブの炎、積まれた薪を見ながらの新生活を楽しんでいます(^O^)/