ハウスクリーニング、エアコンクリーニングなど、お掃除ことなら おそうじ本舗 瑞穂本巣店 にお任せください!

※当店は「岐阜県瑞穂市本田」地域を中心に営業を行っております。

  • お気軽にお電話ください。tel:0120-7117-95

  • お見積り・お申込み

トップ > 成田家ブログ > 薪ストーブ > フル活用してます!!

フル活用してます!!

2012/02/24

カテゴリー薪ストーブ

岐阜のハウスクリーニング
エアコンクリーニング専門店
おそうじ本舗の成田です。

薪ストーブライフ満喫中です(^O^)/

前回の簡単な料理?!から少しグレードアップしました。

今回はジャーン↓

$岐阜のハウスクリーニング エアコンクリーニング専門店おそうじ本舗

ミネストローネです(^O^)

ストーブトップの温度は300度近くあるので
沸騰したら少し横にずらして煮込みます。

燃やす薪の種類によってストーブ内の温度が左右されます。

おおまかに言うと針葉樹(ヒノキ、スギなど)は着火性がよく直に温度が上がりやすく
広葉樹(ナラ、クヌギなど)は着火性が悪く温度も直にはあがりにくいです。

その反面、針葉樹は火持ちがしませんが広葉樹は火持ちがいいです。

我が家ではストーブの焚き始めは針葉樹で後は広葉樹をくべると言った感じです。

色々と試行錯誤しながら使ってます^^

雨の日にはこんな使い方も↓

$岐阜のハウスクリーニング エアコンクリーニング専門店おそうじ本舗

雨の日だと今までは一日中洗濯物を部屋干ししてましたが
この方法だと意外と早く乾きます。

今度は何を作ろうかな~なんていつも考えてますが
我が家の薪も残りわずかになってしまいました(T_T)

この時期は何処の薪屋さんもほぼ完売状態なので
この薪を使いきったら今シーズンのストーブは終了です。

来年用の薪の準備もしなくては…

最終的な目標は薪屋さんから買わずに自分で調達出来るようになりたいです。

造園屋さん、林業の方、建築関係の方、木工屋さんなどで
伐採した木、建築現場などで出る端材を譲って下さる方がいれば
以下までご連絡頂けると嬉しいです!!!!!!

osouzi@gmail.com 

よろしくお願いしますm(__)m