ハウスクリーニング、エアコンクリーニングなど、お掃除ことなら おそうじ本舗 瑞穂本巣店 にお任せください!

※当店は「岐阜県瑞穂市本田」地域を中心に営業を行っております。

  • お気軽にお電話ください。tel:0120-7117-95

  • お見積り・お申込み

トップ > 成田家ブログ > 薪ストーブ > 残りの薪

残りの薪

2013/01/25

カテゴリー薪ストーブ

岐阜のハウスクリーニング
エアコンクリーニング専門店の
おそうじ本舗の成田です!!

薪ストーブを設置して2年目の冬です。


1年目はどれだけの薪が必要かわからなく途中で足りなくなり
寂しい思いをしました。

薪ストーブを設置する前は薪っていつでも買えると思っていたのですが
薪割りをしてから1年乾燥させないといけないので
直に使える乾燥させた薪は1月頃には
どこのストーブ屋さん、薪屋さんも売り切れになってしまいます。

今年は昨年の反省を踏まえてシーズン前に頑張って準備しました。





薪棚は40センチの薪が前後に並べれる様に作り
全部で約4立米あります。

薪の種類はナラ、桜、桐、杉、檜など様々です。

これだけあった薪も1月末の時点では残りこれだけになってしまいました↓



何とか2月末くらいまではありそうです。




薪ストーブが比較的小さめなのでストーブ内料理より
天板での煮込み料理が多いですが活躍しています。






色々と楽しんでます!!

来月は原木情報も入ってますので
来年用の薪を頑張って集めに行く予定です!!

ブログを見ている方で処分にお困りの木がある方は
ご連絡下さいね。
薪になる木なら無料で引き取らさせて頂きます。

チェーンソー持参で喜んでお伺いさせて頂きます!!!!