ハウスクリーニング、エアコンクリーニングなど、お掃除ことなら おそうじ本舗 瑞穂本巣店 にお任せください!

※当店は「岐阜県瑞穂市本田」地域を中心に営業を行っております。

  • お気軽にお電話ください。tel:0120-7117-95

  • お見積り・お申込み

トップ > 成田家ブログ > 薪ストーブ > 楽しみな煙突掃除!!

楽しみな煙突掃除!!

2014/05/17

カテゴリー薪ストーブ

岐阜のハウスクリーニング

エアコンクリーニング専門店の
おそうじ本舗の成田です

暖かい日が続いてますね。
今シーズンもお世話になった薪ストーブと煙突のお掃除をしました。

煙突掃除の際に出るススの量やススの形状で
このワンシーズン上手に薪ストーブと向き合えたかの判断材料となります。

今年で3シーズンを終えた所ですが
昨年まではこんな感じで↓室内側からのみのお掃除でしたが



今年は屋根に登って煙突トップも綺麗にしました。



屋根の勾配は緩いのですが3階建ての屋根上なのでかなり高いです。
煙突トップの部材を取り外して状態を確認します。



 



鳥よけのネットに大きめのススが大分ついてました。
3年分です。

ブラシでこするとボロボロと簡単に綺麗になりました。

本体の方も一部煙突を取り外してブラシでゴシゴシ掃除します。

 

 

 



肝心のススの状態は

 

 

 

 

 



先ほどの煙突トップの粗いススが混じってますが
煙突内から出てきたススの状態はサラサラでした。

しっかりと乾燥させた薪を適切な温度で燃やせれていると
このようなススになるそうです。

量のほうは

 

 



28グラムで片手1杯ほどです。
いい感じです。

そして本体も綺麗にします。

 

 



煙を綺麗にしてくれる触媒の確認もします。



掃除機で吸って綺麗にお掃除です。

 

 

 


こちらの部品は消耗品なのですが、まだ大丈夫そうです。

取り外した部品を組み立てて最後に外観を
ストーブポリッシュで磨き上げます。



いい感じに黒光りしてます。
まさに自己満足の世界です。

こうなってくると火を入れたくなりますがさすがに我慢しました。
冬が待ち遠しいです。

でも夏も楽しい事がいっぱいあるのでまずは夏を満喫しま~す!!

 

 

 

 

 

 



エアコンクリーニングキャンペーン中です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


上記金額は税抜き表示です。


/////////////////////////////////////////////////////////////

おかげさまで今月も多くの方にハウスクリーニングの
御注文を頂いております。

お掃除でお困りの方は親切・丁寧をモットーに
対応させて頂きますのでお困りの際は
お気軽にご相談下さい(^O^)

//////////////////////////////////////////////////////////////