ハウスクリーニング、エアコンクリーニングなど、お掃除ことなら おそうじ本舗 瑞穂本巣店 にお任せください!

※当店は「岐阜県瑞穂市本田」地域を中心に営業を行っております。

  • お気軽にお電話ください。tel:0120-7117-95

  • お見積り・お申込み

トップ > 成田家ブログ > 薪ストーブ > 来年の冬支度はもう始まっています!!

来年の冬支度はもう始まっています!!

2014/02/25

カテゴリー薪ストーブ

岐阜のハウスクリーニング

エアコンクリーニング専門店の
おそうじ本舗の成田ですニコニコ

我が家の薪ストーブの燃料も残りわずかとなってしまいました。

と言う事で当店のお客様でもある薪ストーブユーザーさんから
声をかけて頂き薪作りに行ってきました。

こちらのお宅は柿の木をメインに使っており
柿畑で伐採した木を譲り受けています。

年配と言う事もあり薪割りは重労働なので
割らなくても良いサイズばかりを集めているので
太い木の処分に困ってらっしゃいました。

薪として早く使える状態にするには太い木を割った方が
乾燥が早く進むので置き場が少ない我が家にとっては好都合です

チェンソーで40センチに玉切りして斧でどんどん割っていきます。
柿の木はくねくね曲がっているので薪割りが大変です。

通常のまっすぐな木と比べると倍くらいの時間がかかります。
しかし薪としては火力もあり火持ちもいいのでそんな事は苦にもなりません。

本日の成果は

 



前後2列あります。
我が家での1ヶ月分くらいでしょうか?

今回はこちらのお宅で作業をさせて頂いたので
マイカーにて自宅へ運びます。

 



この状態で2往復で何とか運べました

軽トラが欲しいのですが購入しても出動は年に数回程度なので
自家用車で我慢です。

こんな感じで来年分の薪はほぼ確保出来ました。

薪ストーブを導入して4年目は薪を購入しずに過ごせそうです。
薪ストーブを通じて今まで出会う事の無い方とのおつきあいが出来るのも
楽しみの一つになっています。

我が家の薪ストーブはバーモントキャスティングのイントレピットⅡ。



ストーブトップで料理も出来るのがお気に入りです